実行手順
※既に実行環境が整っている場合は手順1-3は飛ばしてください。1. Raspberry Pi Picoとpico displayを接続します(pico displayの裏にUSBコネクタの絵が印刷されているので、Raspberry Pi PicoのUSBと向きを合わせます)。
pico displayは秋月電子で購入しました。
Pico Display Pack
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-16238/
2. piromoni-picoのリポジトリの最新releaseのuf2ファイルをダウンロードする
https://github.com/pimoroni/pimoroni-pico/releases
※2021/05/08時点では、以下のファイルが最新でした。
pimoroni-pico-v0.1.5-micropython-v1.15.uf2
3. BOOTSELボタンを接続しながら、パソコンにUSBケーブルで接続します
2でダウンロードしたuf2ファイルをコピーします。
4. Thonnyで以下のプログラムをRaspberry Pi Picoにmain.pyとして保存して、実行します。
import utime
import picodisplay
# initialize
buf = bytearray(picodisplay.get_width() * picodisplay.get_height() * 2)
picodisplay.init(buf)
while True:
# clear background
picodisplay.set_pen(0, 0, 0)
picodisplay.clear()
picodisplay.set_pen(255, 255, 255)
message = ''
# A button
if picodisplay.is_pressed(picodisplay.BUTTON_A):
message += 'A'
# B button
if picodisplay.is_pressed(picodisplay.BUTTON_B):
message += 'B'
# X button
if picodisplay.is_pressed(picodisplay.BUTTON_X):
message += 'X'
# Y button
if picodisplay.is_pressed(picodisplay.BUTTON_Y):
message += 'Y'
picodisplay.text(message, 4, 4, picodisplay.get_width(), 5)
picodisplay.update()
utime.sleep_ms(1000)
is_pressedメソッドでボタンの状態を取得します。状態を取得するボタンの指定は引数としてBUTTON_A/BUTTON_B/BUTTON_X/BUTTON_Yを渡します。
関連情報
・Raspberry Pi Picoとpico displayで文字列を表示する・Raspberry Pi Picoとpico displayで1文字ごとに色を変えて描画する
・Raspberry Pi Picoとpico displayで水玉模様を描画する
・Raspberry Pi Picoとpico displayで市松模様を描画する
・Raspberry Pi Picoとpico displayでフルカラーLEDを光らせる
・Raspberry Pi Picoとpico displayでバックライトの明るさを変更する
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