2020年11月30日月曜日

Shotcutで「音高」フィルタを使用して、音声の高さを変える

以下の手順で、「音高」フィルタを使用して、音声の高さを変えます。

操作手順

1. フィルタタブの「+」ボタンをクリックして、「音声」を選択します。

2. 「音高」フィルタをクリックします。プリセットから既定のパラメータセットを選択するか、オクターブ変更や速度変更などのパラメータを変更する事ができます。

関連情報

動画編集アプリShotcutのまとめ

・プロジェクトwebサイト
https://shotcut.org/

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

Minetestにコンパスを追加するccompass modをインストールする

Minetestにccompassをインストールすると設定した位置を指し示すコンパスが追加されます。コンパスを選択した状態にして、任意の場所をパンチすると以下の画面が表示されるので、名称を入力して目的地をセットします。その場所をコンパスの針が指し示すようになります。また、コンパスを選択している時にmeseブロックをパンチするとコンパスの目的地として設定した場所にワープします。

〇ccompassのスクリーンショット

インストール方法

1. 以下のコマンドを実行して、ccompassをインストールします。
mkdir -p ~/.minetest/mods

rm -f master.zip

wget https://github.com/minetest-mods/ccompass/archive/master.zip

unzip master.zip

mv ccompass-master/ ~/.minetest/mods/ccompass

2.Minetestを起動して、ワールドの設定画面でccompassのmodを有効化します。

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。

・ccompassのgithubリポジトリ
https://github.com/minetest-mods/ccompass

Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して二つの画像を切り替えたアニメーションを表示する

Pycraft mod for MinetestとPythonを使用して二つの画像を切り替えたアニメーションを表示するには、以下の手順を実行します。ランタンを使用しているので夜間は電光表示板のように光ります。

〇Pycraft mod for MinetestとPythonで二つの画面を切り替えたアニメーション画像

作成方法

1. Pycraft mod for Minetestのインストール
Pycraft mod for Minetestをインストールしていない場合は、以下の記事を参考にしてインストールしてください。
Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して指定されたブロックの床を作成する

2. プログラミング
以下のコードで、二つの画像を切り替えたアニメーションを表示します。Thonnyの場合は、以下のコードを保存後、緑色の再生ボタンをクリックして実行してください。終了するときはCtrl+Cを押してください。
import mcpi.minecraft as minecraft
import mcpi.block as block
import time

patterns = [
    [
        [   7,   7, 169, 169, 169, 169,   7,   7],
        [   7, 169,   7,   7,   7,   7, 169,   7],
        [ 169,   7,   7,   7,   7,   7,   7, 169],
        [ 169,   7,   7,   7,   7,   7,   7, 169],
        [ 169,   7,   7,   7,   7,   7,   7, 169],
        [ 169,   7,   7,   7,   7,   7,   7, 169],
        [   7, 169,   7,   7,   7,   7, 169,   7],
        [   7,   7, 169, 169, 169, 169,   7,   7]
    ],
    [
        [ 169,   7,   7,   7,   7,   7,   7, 169],
        [   7, 169,   7,   7,   7,   7, 169,   7],
        [   7,   7, 169,   7,   7, 169,   7,   7],
        [   7,   7,   7, 169, 169,   7,   7,   7],
        [   7,   7,   7, 169, 169,   7,   7,   7],
        [   7,   7, 169,   7,   7, 169,   7,   7],
        [   7, 169,   7,   7,   7,   7, 169,   7],
        [ 169,   7,   7,   7,   7,   7,   7, 169]
    ]
]

# ローカルサーバに接続
mc = minecraft.Minecraft.create("127.0.0.1")
# プレイヤーの位置を取得
pos = mc.player.getPos()
print(pos)
pos.z -= 3

# 指定されたパターンを交互に表示
try:
    while True:
        for frame in range(len(patterns)):
            for row in range(len(patterns[frame])):
                for column in range(len(patterns[frame][row])):
                    mc.setBlock( pos.x+column, pos.y+row, pos.z, patterns[frame][row][column])
            time.sleep(3)
except KeyboardInterrupt:
    # クリーンアップ
    for row in range(len(patterns[0])):
        for column in range(len(patterns[frame][row])):
            mc.setBlock( pos.x+column, pos.y+row, pos.z, block.AIR)

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。

2020年11月29日日曜日

Shotcutで「残響」フィルタを使用して、音声にホールでの演奏のような残響効果をつける

以下の手順で、「残響」フィルタを使用して、音声にホールでの演奏のような残響効果をつけます。

操作手順

1. フィルタタブの「+」ボタンをクリックして、「音声」を選択します。

2. 「残響」フィルタをクリックします。プリセットから既定のパラメータセットを選択するか、残響時間や吸音率などのパラメータを変更する事ができます。

関連情報

動画編集アプリShotcutのまとめ

・プロジェクトwebサイト
https://shotcut.org/

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

Ubuntu Desktop 20.04にQuiteRSSをインストールする

QuiteRSSはオープンソースのRSSリーダーです。

〇QuiteRSSの画面

インストール方法

以下のコマンドを実行します。
sudo add-apt-repository -y ppa:quiterss/quiterss

sudo apt-get update

sudo apt-get -y install quiterss

〇補足情報
このブログのRSS: http://serverarekore.blogspot.com/feeds/posts/default

関連情報

・QuiteRSSに関する他の記事はこちらを参照してください。

2020年11月28日土曜日

OpenSCADとUltimaker Curaを使用して日本語の文字のスタンプを作成する

OpenSCADとUltimaker Curaを使用して、日本語の文字のスタンプを作成するには以下の手順を実行します。

〇3Dプリンタで印刷した日本語の文字のスタンプ
ホリデーシーズンのグリーティングカードや年賀状にどうぞ。

作成手順

1. OpenSCADで以下のコードを実行して形状を調整し、STLファイルにエクスポートします。
サイズ等はパラメータになっているので適宜変更してください。
// 日本語のスタンプ
STAMP_THICK=5;
HANDLE_H=20;
STAMP_W=40;
STAMP_D=20;

// 台座
linear_extrude(height=HANDLE_H){
    square([STAMP_W, STAMP_D], center=true);
}
// 文字
translate([0, 0, HANDLE_H])
mirror([1, 0, 0])
linear_extrude(height=STAMP_THICK){
text("おまけ", font = "Noto Sans CJK JP:style=Bold", size=10, halign="center", valign="center");
}

・OpenSCADの画面

2. Ultimaker CuraでSTLファイルを読み込み、スライスしてgcodeを保存します。

3. 3Dプリンターで印刷します

関連情報

・OpenSCADに関する他の記事は以下を参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/OpenSCAD

・Curaに関する他の記事は以下を参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Cura

・そのほかの3Dプリンターを活用した記事は以下を参照してください。
OpenSCADまとめ

Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して縦穴を掘る

Pycraft mod for MinetestとPythonを使用して縦穴を掘るには、以下の手順を実行します。

〇Pycraft mod for MinetestとPythonで掘った縦穴

作成方法

1. Pycraft mod for Minetestのインストール
Pycraft mod for Minetestをインストールしていない場合は、以下の記事を参考にしてインストールしてください。
Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して指定されたブロックの床を作成する

2. プログラミング
以下のコードで、縦穴を掘ります。Thonnyの場合は、以下のコードを保存後、緑色の再生ボタンをクリックして実行してください。
import mcpi.minecraft as minecraft
import mcpi.block as block

# 縦穴の幅
hole_xs = 5
# 縦穴の奥行き
hole_zs = 5

# 目標の穴の深さ
hole_target_y = 0

# ローカルサーバに接続
mc = minecraft.Minecraft.create("127.0.0.1")
# プレイヤーの位置を取得
pos = mc.player.getPos()
print(pos)
dy = pos.y
# 縦穴
while dy >= hole_target_y:
    for dx in range(hole_xs):
        for dz in range(hole_zs):
          mc.setBlock( pos.x+dx, dy, pos.z+dz, block.AIR)
    dy -= 1

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。

2020年11月27日金曜日

OpenSCADとUltimaker Curaを使用して月形のスタンプを作成する

OpenSCADとUltimaker Curaを使用して、月形のスタンプを作成するには以下の手順を実行します。

〇3Dプリンタで印刷した月形のスタンプ
ホリデーシーズンのグリーティングカードや年賀状にどうぞ。

作成手順

1. OpenSCADで以下のコードを実行して形状を調整し、STLファイルにエクスポートします。
サイズ等はパラメータになっているので適宜変更してください。

・月形スタンプのOpenSCADコード
// 月型のスタンプ
SMALL_RADIUS = 6;
LARGE_RADIUS = 10;
STAMP_THICK=5;
HANDLE_H=20;

// 台座
linear_extrude(height=HANDLE_H){
    square([LARGE_RADIUS*2, LARGE_RADIUS*2], center=true);
}
// 月型
translate([0, 0, HANDLE_H])
linear_extrude(height=STAMP_THICK){
difference()
{
    circle(LARGE_RADIUS, $fn=50);
    translate([-(LARGE_RADIUS-SMALL_RADIUS), -(LARGE_RADIUS-SMALL_RADIUS), HANDLE_H])
    circle(SMALL_RADIUS, $fn=50);
}
}

・OpenSCADの画面

2. Ultimaker CuraでSTLファイルを読み込み、スライスしてgcodeを保存します。

3. 3Dプリンターで印刷します

関連情報

・OpenSCADに関する他の記事は以下を参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/OpenSCAD

・Curaに関する他の記事は以下を参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Cura

・そのほかの3Dプリンターを活用した記事は以下を参照してください。
OpenSCADまとめ

Debian 10(Buster)/Ubuntu 20.04にdigiKamをインストールする

digiKamはオープンソースの写真管理・編集ソフトウェアです。

〇digiKamの画面(Debian 10)

〇digiKamの画面(Ubuntu 20.04)

インストール方法

以下のコマンドを実行します。
sudo apt-get update

sudo apt-get -y install digikam

関連情報

・digiKamに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Shotcutで「フェードイン」フィルタを使用して、動画画面の音声を消した状態から徐々に大きくする

以下の手順で、「フェードイン」フィルタを使用して、動画画面の音声を消した状態から徐々に大きくします。

操作手順

1. フィルタタブの「+」ボタンをクリックして、「音声」を選択します。

2. 「音声のフェードイン」フィルタをクリックします。キーフレームのトラックに表示される丸をドラッグして、フェードイン時間を調整します。

関連情報

動画編集アプリShotcutのまとめ

・プロジェクトwebサイト
https://shotcut.org/

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

CentOS8.2にRemminaをインストールする

RemminaはLinux上で動作するRemote Desktop Clientです。

〇Remminaの画面

インストール方法

以下のコマンドを実行します。
sudo dnf -y install epel-release

sudo dnf -y install snapd

sudo systemctl enable --now snapd.socket

sudo ln -s /var/lib/snapd/snap /snap

sudo snap install remmina
※もし「error: too early for operation, device not yet seeded or device model not acknowledged」というエラーが出た場合は、少し待ってコマンドを再実行します。

Remminaを実行するには、以下のコマンドを実行します。
snap run remmina

関連情報

・Remminaに関する他の情報はこちらを参照してください。

2020年11月26日木曜日

Minetestに足跡を追加するfootprints modをインストールする

Minetestにfootprints modをインストールすると、キャラクターが移動した後に足跡がつきます。

〇footprints modのスクリーンショット

インストール方法

1. 以下のコマンドを実行して、footprints modをインストールします。
mkdir -p ~/.minetest/mods

wget https://github.com/minetest-mods/footprints/archive/master.zip

unzip master.zip

mv footprints-master/ ~/.minetest/mods/footprints

2.Minetestを起動して、ワールドの設定画面でfootprintsのmodを有効化します。

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。

・footprints modのgithubリポジトリ
https://github.com/minetest-mods/footprints

Shotcutで「ミュート」フィルタを使用して、動画画面の音声を消す

以下の手順で、「ミュート」フィルタを使用して、動画画面の音声を消します。

操作手順

1. フィルタタブの「+」ボタンをクリックして、「音声」を選択します。

2. 「ミュート」フィルタをクリックします。

関連情報

動画編集アプリShotcutのまとめ

・プロジェクトwebサイト
https://shotcut.org/

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して小屋を作成する

Pycraft mod for MinetestとPythonを使用して小屋を作成するには、以下の手順を実行します。

〇Pycraft mod for MinetestとPythonで作成した小屋

作成方法

1. Pycraft mod for Minetestのインストール
Pycraft mod for Minetestをインストールしていない場合は、以下の記事を参考にしてインストールしてください。
Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して指定されたブロックの床を作成する

2. プログラミング
以下のコードで、小屋を作成します。Thonnyの場合は、以下のコードを保存後、緑色の再生ボタンをクリックして実行してください。
import mcpi.minecraft as minecraft
import mcpi.block as block

# 小屋の幅
hut_xs = 6
# 小屋の高さ
hut_ys = 5
# 小屋の奥行き
hut_zs = 5

# ローカルサーバに接続
mc = minecraft.Minecraft.create("127.0.0.1")
# プレイヤーの位置を取得
pos = mc.player.getPos()
print(pos)
pos.z += 5
# 床
for dx in range(hut_xs+2):
    for dz in range(hut_zs+2):
      mc.setBlock( pos.x+dx, pos.y, pos.z+dz, block.WOOD_PLANKS)

# 壁
for dx in range(hut_xs+2):
    for dz in range(hut_zs+2):
        for dy in range(hut_ys):
            if dx == 0 or dz == 0 or dx == hut_xs+1 or dz == hut_zs+1:
                mc.setBlock( pos.x+dx, pos.y+dy+1, pos.z+dz, block.WOOD_PLANKS )
            else:
                mc.setBlock( pos.x+dx, pos.y+dy+1, pos.z+dz, block.AIR )

# ドアの穴
for dx in range(2):
    for dy in range(hut_ys-1):
        mc.setBlock( pos.x+dx+3, pos.y+dy+1, pos.z, block.AIR )

# 屋根
for dy in range(4):
    for dx in range(hut_xs+2-dy*2):
        for dz in range(hut_zs+2):
            mc.setBlock( pos.x+dx+dy, pos.y+dy+hut_ys, pos.z+dz, block.WOOD_PLANKS)

# 小屋の窓
mc.setBlock( pos.x, pos.y+3, pos.z+int(hut_zs/2)+1, block.GLASS )
mc.setBlock( pos.x+hut_xs+1, pos.y+3, pos.z+int(hut_zs/2)+1, block.GLASS )

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。

Ubuntu20.04上のMinetestにThrowing modパックを追加する

Throwing modパックで、さまざまな弓矢と弓が使用できるようになります。弓矢には通常の弓の他、トーチになったりワープしたりするなどの弓もあります。

〇Throwing modパックの外観
弓の右に使いたい弓矢を配置して、左クリックして発射します。

Throwing modパックのインストール

1.以下のコマンドを実行します。
sudo apt-get -y install minetest-mod-throwing

2. ワールドの設定画面でthrowing modパックを有効化します。

関連情報

・Throwingのリポジトリ
https://github.com/minetest-mods/throwing

2020年11月25日水曜日

OpenSCADとUltimaker Curaを使用して星形のスタンプを作成する

OpenSCADとUltimaker Curaを使用して、星形のスタンプを作成するには以下の手順を実行します。

〇3Dプリンタで印刷した星形のスタンプ
ホリデーシーズンのグリーティングカードや年賀状にどうぞ。

インクの種類・3Dプリンタ・設定によっては、以下の様に古い新聞のようなかすれた感じになります。適宜ヤスリとかで整えてください。

作成手順

1. OpenSCADで以下のコードを実行して形状を調整し、STLファイルにエクスポートします。
サイズ等はパラメータになっているので適宜変更してください。

・星形スタンプのOpenSCADコード
// 星型のスタンプ
NUM_POINTS = 5;
SMALL_RADIUS = 5;
LARGE_RADIUS = 10;
ANGLE = 360/NUM_POINTS/2;
STAMP_THICK=5;
HANDLE_H=20;

// 台座
linear_extrude(height=HANDLE_H){
    square([LARGE_RADIUS*2, LARGE_RADIUS*2], center=true);
}
// 星型
translate([0, 0, HANDLE_H])
linear_extrude(height=STAMP_THICK){
    for( pt = [0 : NUM_POINTS-1]) {
        l_px = cos(pt*ANGLE*2)*LARGE_RADIUS;
        l_py = sin(pt*ANGLE*2)*LARGE_RADIUS;
        s_px = cos(pt*ANGLE*2+ANGLE)*SMALL_RADIUS;
        s_py = sin(pt*ANGLE*2+ANGLE)*SMALL_RADIUS;
        l_px2 = cos(pt*ANGLE*2+ANGLE*2)*LARGE_RADIUS;
        l_py2 = sin(pt*ANGLE*2+ANGLE*2)*LARGE_RADIUS;
        polygon(points=[[0, 0], [l_px, l_py], [s_px, s_py], [l_px2,  l_py2]], paths  = [[0, 1, 2, 3]]);
    }
}

・OpenSCADの画面

2. Ultimaker CuraでSTLファイルを読み込み、スライスしてgcodeを保存します。

3. 3Dプリンターで印刷します

関連情報

・OpenSCADに関する他の記事は以下を参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/OpenSCAD

・Curaに関する他の記事は以下を参照してください。
https://serverarekore.blogspot.com/search/label/Cura

・そのほかの3Dプリンターを活用した記事は以下を参照してください。
OpenSCADまとめ

Minetestに車やホバークラフトを追加するvehicle_mashをインストールする

Minetestにvehicle_mashをインストールすると車やホバークラフトが追加されます。

〇vehicle_mashのスクリーンショット
右クリックで乗車、乗車中に再度乗り物を右クリックで降ります。

インストール方法

1. 以下のコマンドを実行して、lib_mountをインストールします。
mkdir -p ~/.minetest/mods

wget https://github.com/minetest-mods/lib_mount/archive/master.zip

unzip master.zip

mv lib_mount-master/ ~/.minetest/mods/lib_mount

rm master.zip

2. 以下のコマンドを実行して、vehicle_mashをインストールします。
wget https://github.com/minetest-mods/vehicle_mash/archive/master.zip

unzip master.zip

mv vehicle_mash-master/ ~/.minetest/mods/vehicle_mash

3.Minetestを起動して、ワールドの設定画面でvehicle_mashとlib_mountのmodを有効化します。

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。

・vehicle_mashのgithubリポジトリ
https://github.com/minetest-mods/vehicle_mash

・lib_mountのgithubリポジトリ
https://github.com/minetest-mods/lib_mount

CentOS8.2にSpyderをインストールする

SpyderはオープンソースのPyton統合開発環境です。

〇Spyderの画面

インストール方法

以下の手順を実行します。
1. Anacondaのインストール
wget https://repo.anaconda.com/archive/Anaconda3-2020.02-Linux-x86_64.sh

sudo chmod +x Anaconda3-2020.02-Linux-x86_64.sh

sudo ./Anaconda3-2020.02-Linux-x86_64.sh -b -p /opt/anaconda

2. spyderのインストール
sudo bash -c "source /opt/anaconda/bin/activate && pip install --upgrade pip && pip install spyder"

cat << EOF | sudo tee /usr/share/applications/spyder.desktop
[Desktop Entry]
Version=1.0
Type=Application
Terminal=false
Exec=bash -c "source /opt/anaconda/bin/activate && /opt/anaconda/bin/spyder"
Icon=/opt/anaconda/share/icons/spyder3.png
Name=Spyder
Categories=Development;
EOF

関連情報

・SPyderに関する他の情報はこちらを参照してください。

2020年11月24日火曜日

Minetestに飲み物・食べ物を追加するMTfoodsをインストールする

Minetestにflowerpotをインストールすると飲み物・食べ物が追加されます。

〇MTfoodsのスクリーンショット

インストール方法

1. 以下のコマンドを実行して、MTfoodsをインストールします。
mkdir -p ~/.minetest/mods

wget https://github.com/minetest-mods/mtfoods/archive/master.zip

unzip master.zip

mv mtfoods-master/ ~/.minetest/mods/mtfoods

2.Minetestを起動して、ワールドの設定画面でmtfoodsのmodを有効化します。

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。

・MTfoodsのgithubリポジトリ
https://github.com/minetest-mods/mtfoods

CentOS8.2にBlockbenchをインストールする

Blockbenchで3Dモデルの編集を行うことができます。

〇Blockbenchの画面

インストール方法

以下のコマンドを実行します。
wget https://github.com/JannisX11/blockbench/releases/download/v3.7.4/Blockbench_3.7.4.rpm

sudo dnf -y install Blockbench_3.7.4.rpm

関連情報

・Blockbenchに関する他の情報はこちらを参照してください。

・Blockbenchのウェブサイト
https://blockbench.net/

Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して針葉樹を作成する

Pycraft mod for MinetestとPythonを使用して針葉樹を作成するには、以下の手順を実行します。

〇Pycraft mod for MinetestとPythonで作成した針葉樹

作成方法

1. Pycraft mod for Minetestのインストール
Pycraft mod for Minetestをインストールしていない場合は、以下の記事を参考にしてインストールしてください。
Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して指定されたブロックの床を作成する

2. プログラミング
以下のコードで、針葉樹を作成します。Thonnyの場合は、以下のコードを保存後、緑色の再生ボタンをクリックして実行してください。
import mcpi.minecraft as minecraft
import mcpi.block as block

# ローカルサーバに接続
mc = minecraft.Minecraft.create("127.0.0.1")
# プレイヤーの位置を取得
pos = mc.player.getPos()
print(pos)
pos.z += 10

# 針葉樹の葉の部分の高さ
tree_leaves_height = 15
tree_leaves_width = 5

# 針葉樹の幹の部分の高さ
tree_trunk_height = 3

# 葉の部分
leaves_width = 1
for dy in range(tree_leaves_height):
    width = 1+int((tree_leaves_height-dy)/tree_leaves_width)*2
    for dx in range(width):
        for dz in range(width):
            mc.setBlock( pos.x+dx-int(width/2), pos.y+dy+tree_trunk_height, pos.z+dz-int(width/2), block.LEAVES)

# 幹の部分
for dy in range(tree_trunk_height+1):
    mc.setBlock( pos.x, pos.y+dy, pos.z, block.WOOD)

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。

2020年11月23日月曜日

Ubuntu20.04上のMinetestにNether modをインストールする

Nether modでNetherゲートからNetherに行くことができるようになります。

〇Netherの画面

Nether modのインストール

以下のコマンドを実行します。
sudo apt-get install minetest-mod-nether

Netherに行く手順

1. 黒曜石(Obsidian)で以下の画面のようなNetherゲートを作ります。

2. Mese Crystal Fragmentを持って右クリックすると、Netherゲートが紫の光?で満たされます。

3. ゲート内部で数秒待つとNetherに転移します。

関連情報

・Minetestに関する他の記事はこちらを参照してください。

・Nether modのgithubリポジトリ
https://github.com/minetest-mods/nether

2020年11月22日日曜日

Ubuntu20.04/Raspberry Pi OS(Raspbian Buster)にMinetestのブロックを作成する事の出来るNode Box Editorをインストールする

Node Box Editorで任意の形のカスタムブロックを作成する事ができます。作成したブロックはMinetestのmodとしてエクスポートする事が出来ます。

〇Node Box Editorの画面

Node Box Editorのビルドとインストール

以下のコマンドを実行して、Node Box Editorをインストールします。
sudo apt-get -y install \
  build-essential \
  cmake \
  git \
  libirrlicht-dev \
  libpng-dev libbz2-dev \
  libjpeg8-dev \
  libgl1-mesa-dev \
  libxxf86vm-dev

git clone https://github.com/rubenwardy/NodeBoxEditor.git

cd NodeBoxEditor

cmake .

make -j2

sudo make install

テクスチャの設定

Projectメニューの「Import Image」を選択して、テクスチャとして張り付ける画像を選択します。
その後、Perspective ViewのTextureモードに切り替えるアイコン(下図オレンジ色の円に囲まれたアイコン)をクリックした後、画面右のTexture Toolで上下左右前後のイメージを設定します。

modとしてのエクスポート

FileメニューからExport→Minetest Modを選択すると、MinetestのModとして保存する事が出来ます。

modは~/.minetest/modsの下に保存して(Raspberry Piのflatpak版は~/.var/app/net.minetest.Minetest/.minetest/mods)、init.luaを以下の様に変更します。「(modの名称)」はmodsの下のフォルダ名称と同じにします。
minetest.register_node("(modの名称):(ブロックの名称)", {
        tiles = {
                "(画像ファイルの名称)", -- 「(画像ファイルの名称)」部分はNode Box Editorで設定した画像ファイル名になります。
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)"
        },
        groups = {cracky = 3},
        description = "(インベントリに表示されるブロックの名称)",
        drawtype = "nodebox",
        node_box = {
                type = "fixed",
                fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}},  -- この部分には、Node Box Editorで編集した形状データが入ります。
        }
})

その後、modを有効化してゲームを実行します。

関連情報

・Minetestに関する他の記事はこちらを参照してください。

Minetestで任意の画像を張り付けたブロックを作成する

Minetestで任意の画像を張り付けたブロックを作成するには、以下の手順を実行します。

〇サクランボ柄のブロック

〇作成手順
1. modディレクトリ構造の作成
(modの名称)部分を作成するmodの名称にしてください
mkdir -p ~/.minetest/mods/(modの名称)
mkdir -p ~/.minetest/mods/(modの名称)/textures

2. 画像ファイルの準備
mtPaintなどで16x16や32x32の画像ファイルを作成して、~/.minetest/mods/(modの名称)/texturesに保存します、

3. init.luaの作成
以下のコマンドを実行して、カスタムブロックを登録するコードを追加します。
cat << EOF > ~/.minetest/mods/(modの名称)/init.lua
minetest.register_node("(modの名称):(ブロックの名称)", {
        tiles = {
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)"
        },
        groups = {cracky = 3},
        description = "(インベントリに表示されるブロックの名称)",
        drawtype = "nodebox",
        node_box = {
                type = "fixed",
                fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}},
        }
})
EOF

〇init.luaの例
inetest.register_node("cherry_block:cherry_block", {
        tiles = {
                "cherry32.png",
                "cherry32.png",
                "cherry32.png",
                "cherry32.png",
                "cherry32.png",
                "cherry32.png"
        },
        groups = {cracky = 3},
        description = "cherry block",
        drawtype = "nodebox",
        node_box = {
                type = "fixed",
                fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}},
        }
})

4.modの有効化
worldの設定画面で名前を付けたmodの名称が表示されるので、有効化してゲームを開始します。

〇関連情報
・Minetestに関する他の記事はこちらを参照してください。

・mtPaintに関する記事は、こちらを参照してください。

Raspberry Pi OS(Raspbian Buster 32bit)にVisual Studio Codeをインストールする

Visual Studio Codeはオープンソースのエディタです。様々なプラグインで機能を拡張する事ができます。

〇Visual Studio Codeの画面

インストール方法

シェルから以下のコマンドを実行します。
wget -O vsc-arm.deb https://aka.ms/linux-armhf-deb

sudo dpkg -i vsc-arm.deb

関連情報

・Visual Studio Codeに関する他の記事は、こちらを参照してください。

Ubuntu20.04上のMinetestにMaidroid modを追加する

Maidroid modでメイドさんを作ることができます。メイドさんの卵を使用するとメイドさんが出現し、赤のコアをメイドさんに設定すると主人公についてくる動作をし、黄色のコアと種を設定すると農作業を行ってくれます。

〇Maidroidの外観

〇Maidroidで黄色のコアと種を設定している画面

〇Egg Writerの画面 : 空の卵・石炭・染料でメイドさんの卵を加工?します。

〇Core Writerの画面 : 空のコア・石炭・染料でコアを加工します。

Maidroidのインストール

以下のコマンドを実行します。
sudo apt-get -y install minetest-mod-maidroid
インストール後、modの設定画面でMaidroid mod packを有効化します。

関連情報

・Maidroid botのリポジトリ
https://github.com/tacigar/maidroid
※レシピの説明もこちらのページに書いてあります。

・Minetestに関する他の記事はこちらを参照してください。

2020年11月21日土曜日

Raspberry Pi(Raspberry Pi OS Buster)にMinetest5.3をインストールする

MinetestはMinecraftに似た箱庭ゲームです。debパッケージだとMinetest4系列ですが、flatpakでバージョン5.3をインストールする事ができます。

〇Minetest5.3の画面

インストール方法

以下のコマンドを実行します。
sudo dnf -y install flatpak

sudo flatpak remote-add --if-not-exists flathub https://flathub.org/repo/flathub.flatpakrepo

sudo flatpak install flathub net.minetest.Minetest

実行方法

以下のコマンドでMinetestを実行します。
flatpak run net.minetest.Minetest

ファイルの保存場所

Minetestのワールドなどの情報は以下の場所に保存されます。
~/.var/app/net.minetest.Minetest/.minetest

関連情報

・Minetestに関する他の記事はこちらを参照してください。

Minetest5で高速移動・飛行モードを有効にする

高速移動モード・飛行モードで素早く移動したり、空を飛んだりすることができます。

〇飛行モードで空中に浮いた状態のスクリーンショット

高速移動モード・飛行モードの有効化

1. Minetestを終了して、minetest.confを変更
~/.minetest/minetest.confに以下の行を追加します(すでにdefault_privsパラメータがある場合は、変更する)
default_privs = interact,shout,fast,fly

2. 新しいワールドを作成し、ゲームプレイ

キー操作

以下のキー動作で高速モード・飛行モードを操作する事ができます。
jキー → 高速移動モード切替
kキー → 飛行切り替え
飛行モード中にスペース → 上昇
飛行モード中にシフトキー → 下降

参考情報

・Minetest wikiのPrivileges
https://wiki.minetest.net/Privileges

2020年11月20日金曜日

CentOS8.2にVisual Studio Codeをインストールする

Visual Studio Codeはオープンソースのエディタです。様々なプラグインで機能を拡張する事ができます。

〇Visual Studio Codeの画面

インストール方法

シェルから以下のコマンドを実行します。
wget -O vsc-x86.rpm https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=760867

sudo dnf -y install vsc-x86.rpm

関連情報

・Visual Studio Codeに関する他の記事は、こちらを参照してください。

2020年11月19日木曜日

Debian 10(Buster)/Raspberry Pi OS(Raspbian Buster)/Ubuntu 20.04でアニメーションGIFで保存できるレコーダーPeekをインストールする

Peekはシンプルなデスクトップ録画アプリケーションです。録画したファイルはアニメーションgifやmp4で保存できます。

〇Peekの画面(Debian 10)

〇Peekの画面(Raspberry Pi OS)

〇Peekの画面(Ubuntu 20.04)

○録画画像

インストール方法

以下のコマンドを実行します。
sudo apt-get update

sudo apt-get -y install flatpak

sudo flatpak remote-add --if-not-exists flathub https://flathub.org/repo/flathub.flatpakrepo

sudo flatpak -y install flathub com.uploadedlobster.peek

コマンドによる起動

以下のコマンドでPeekを起動する事もできます。
flatpak run com.uploadedlobster.peek

Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して螺旋階段付きの塔を作成する

Pycraft mod for MinetestとPythonを使用して螺旋階段付きの塔を作成するには、以下の手順を実行します。

〇Pycraft mod for MinetestとPythonで作成した螺旋階段付きの塔(昼間)

〇Pycraft mod for MinetestとPythonで作成した螺旋階段付きの塔(夜間)

作成方法

1. Pycraft mod for Minetestのインストール
Pycraft mod for Minetestをインストールしていない場合は、以下の記事を参考にしてインストールしてください。
Ubuntu20.04でPycraft mod for MinetestとPythonを使用して指定されたブロックの床を作成する

2. プログラミング
以下のコードで、螺旋階段付きの塔を作成します。Thonnyの場合は、以下のコードを保存後、緑色の再生ボタンをクリックして実行してください。
import mcpi.minecraft as minecraft
import mcpi.block as block
import mcpi.vec3 as Vec3

# ローカルサーバに接続
mc = minecraft.Minecraft.create("127.0.0.1")
# プレイヤーの位置を取得
pos = mc.player.getPos()
print(pos)
pos.z += 10

# 塔の高さ
tower_ys=48
# 塔の幅
tower_xs=7
# 塔の奥行き
tower_zs=7

# 塔の外壁
for dx in range(tower_xs):
    for dz in range(tower_zs):
        for dy in range(tower_ys):
            if dx == 0 or dz == 0 or dx == tower_xs-1 or dz == tower_zs-1:
                mc.setBlock( pos.x+dx, pos.y+dy, pos.z+dz, block.STONE_BRICK )
            else:
                mc.setBlock( pos.x+dx, pos.y+dy, pos.z+dz, block.AIR )

# 入り口
mc.setBlock( pos.x+int(tower_xs/2), pos.y, pos.z, block.AIR )
mc.setBlock( pos.x+int(tower_xs/2), pos.y+1, pos.z, block.AIR )

# 明かり
for dy in range(4):
    mc.setBlock( pos.x, pos.y+dy*12, pos.z+int(tower_zs/2), block.SEA_LANTERN )
    mc.setBlock( pos.x+tower_xs-1, pos.y+dy*12, pos.z+int(tower_zs/2), block.SEA_LANTERN )

# 螺旋階段
pos2 = Vec3.Vec3(pos.x + 1, pos.y, pos.z + 2)
# 4週分
for stair_loop in range(4):
    for zs in range(tower_zs-4):
        mc.setBlock( pos2.x, pos2.y, pos2.z, block.STAIRS_COBBLESTONE.id,2 )
        pos2.y += 1
        pos2.z += 1
    pos2.y -= 1
    mc.setBlock( pos2.x, pos2.y, pos2.z, block.STONE_BRICK.id )
    pos2.x += 1
    pos2.y += 1
    for xs in range(tower_xs-4):
        mc.setBlock( pos2.x, pos2.y, pos2.z, block.STAIRS_COBBLESTONE.id,0 )
        pos2.y += 1
        pos2.x += 1
    pos2.y -= 1
    mc.setBlock( pos2.x, pos2.y, pos2.z, block.STONE_BRICK.id )
    pos2.z -= 1
    pos2.y += 1
    for zs in range(tower_zs-4):
        mc.setBlock( pos2.x, pos2.y, pos2.z, block.STAIRS_COBBLESTONE.id,3 )
        pos2.y += 1
        pos2.z -= 1
    pos2.y -= 1
    mc.setBlock( pos2.x, pos2.y, pos2.z, block.STONE_BRICK.id )
    pos2.x -= 1
    pos2.y += 1
    for xs in range(tower_xs-4):
        mc.setBlock( pos2.x, pos2.y, pos2.z, block.STAIRS_COBBLESTONE.id,1 )
        pos2.y += 1
        pos2.x -= 1
    pos2.y -= 1
    mc.setBlock( pos2.x, pos2.y, pos2.z, block.STONE_BRICK.id )
    pos2.z += 1
    pos2.y += 1


# 最上階
for dx in range(tower_xs):
    for dz in range(tower_zs-2):
        mc.setBlock( pos.x+dx, pos.y+tower_ys-1, pos.z+dz+2, block.STONE_BRICK )
for dx in range(tower_xs):
    for dz in range(tower_zs):
        if dx == 0 or dz == 0 or dx == tower_xs-1 or dz == tower_zs-1:
            if (dx+dz)%2 == 0:
                mc.setBlock( pos.x+dx, pos.y+tower_ys, pos.z+dz, block.STONE_BRICK )

関連情報

・Minetestに関する情報はこちらを参照してください。