2021年10月9日土曜日

Pencil2Dでタイムラプス動画を作成する

長期間にわたって定点撮影した複数の写真を使用して、Pencil2Dを使用してタイムラプス動画を作成することができます。Pencil2Dでタイムラプス動画を作成するには、以下の手順を実行します。複数の写真は連番となるように名前を付けておきます。

操作手順

1. 画面左下の「カメラレイヤー」をダブルクリックして「Camera Properties」ダイアログで、取り込む写真の解像度と同じサイズを入力します。

次に画面下にあるfpsを調整します。

2. 「ファイル」メニューの「読み込む」→「連番画像」を選択します。ファイルを選択するために「参照...」ボタンをクリックします。

3. 「連番画像の読み込み」ダイアログで、Shiftキーを押しながら複数の写真を選択します。

4. 「連番画像を読み込む」ダイアログに戻るのでOKボタンをクリックします。

5.画面左下の「ビットマップレイヤー」をクリックして選択してから(下図赤枠部分)、「Import position」ダイアログでOKボタンをクリックします。

6. 取り込みが完了するので、再生ボタンなどでタイムラプス動画を確認します。

7. 「ファイル」メニューの「エクスポート」→「動画...」を選択します。「動画の書き出し」ダイアログで「参照...」ボタンをクリックして、タイムラプス動画の保存先・ファイル名を指定します。そのあとOKボタンをクリックします。

8.保存が完了すると、下図のようなダイアログが表示されるのでYesボタンで、タイムラプス動画を再生します。

関連情報

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿