2021年10月30日土曜日

Apache Supersetでデータセットを集計して表で一覧表示する

Apache Supersetでデータセットの集計して表で一覧表示するには、以下の手順を実行します。

操作手順

1.データセット一覧ページで使用したいデータセットの名前リンク(下図赤枠部分)をクリックします。

2.チャートのデータの集計単位設定
データセット編集画面のクエリの「GROUP BY」フィールドの三角アイコンをクリックしてstore_nameを選択します。これで、store_name毎の集計を行うことを設定します(SQLで言うGROUP BY句に列名を指定しているのと同じ)

選択後の状態

3.チャートの指標の設定
「指標」フィールドの「+」をクリックします。My metricダイアログが表示されます。

4.指標のカラム指定するために、「SIMPLE」タブをクリックしてから、集計したい列(今回はsales_amt列)を指定します。

5.集計関数の指定するために、「AGGREGATE」から今回は「SUM」を選択します。

これで、sales_amt列の数値を合計して集計する(=SUM)指標が定義できたので「保存」ボタンをクリックします。

6.「クエリ実行」ボタンをクリックして、実行結果がstore_name単位で集計されていることを確認します。

7.保存ボタンをクリックして、チャート名を入力してチャートを保存します。

関連情報

・Apache Supersetのインストール方法、ダッシュボードやチャートの作成方法は以下のページを参照してください。
Apache Supersetのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿