2020年7月30日木曜日

Shotcutで「マスク:シンプルな図形」フィルタを使用して、1つのクリップをマスクして他のクリップと合成する

以下の手順で、「マスク:シンプルな図形」フィルタを使用して、1つのクリップをマスクして他のクリップと合成します。

操作手順

1. 2つのトラックにクリップを配置し、フィルタタブの「+」ボタンをクリックします。

2. 「マスク:シンプルな図形」フィルタをクリックします。

3. 「図形」「水平」「垂直」「幅」「高さ」「回転」「柔らかさ」パラメータを調整します。
「オペレーション」で「減算」を選択すると、マスク範囲が反転します。「図形」では「四角」「楕円」「三角」「ダイヤモンド」が選択できます。

※時間によって適用する量を変化させたい場合は、以下のページを参考にしてください。「マスク:シンプルな図形」フィルタでは、パラメータごとに変化させることができます。
Shotcutでキーフレームを使用してフィルタを適用する量を時間によって変化させる

関連情報

・Shotcutに関するまとめは以下のページを参照してください。
動画編集アプリShotcutのまとめ

・プロジェクトwebサイト
https://shotcut.org/

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿