2021年10月8日金曜日

Pencil2Dで動画の上に重ねた手書きアニメーションを作成する

Pencil2Dで動画の上に重ねた手書きアニメーションを作成するには、以下の手順を実行します。

作成手順

1. 動画の取り込み
先に「Pencil2Dに動画を取り込む」を参照して、動画を取り込んでおきます。

2. 手書きアニメーション用のレイヤーの追加
「レイヤー」メニューの「新しいビットマップレイヤー」を選択し、レイヤー名を入力してOKボタンをクリックします。

3. 画面下のタイムラインの目盛部分で最初のフレームをクリックします(下図赤丸部分)。

4.最初のフレームに筆などを使用して絵を描画します。

5. 次のフレームを作成した個所の目盛をクリックします。前のフレームとの間は、前のフレームの図が表示されます。

6. キーの「+」ボタンをクリックします(下図赤丸部分)。フレームの四角が追加されることを確認します。

7. 手書きアニメーションで前のフレームとかを参照しながら描画したい場合は、画面左下のペインのOnion Skinsで「Previous Frames」を有効化します。下図のように凹んだ状態が有効化した状態です。10は10つ前のフレームまで半透明状態で表示されることを意味します。

8. 半透明で表示される前のフレームを参考にしながら、絵を描画します。

9.手順6~手順9を繰り返してアニメーションを作成していきます。画面下のボタン(先頭移動、再生、最後尾移動、繰り返しトグル)を使用して再生して動作を確認します。

10.アニメーションの作成が完了したら、動画としてエクスポートするために「ファイル」メニューの「エクスポート」→「動画...」を選択します。「参照...」ボタンで出力場所とファイル名を指定します。

11.保存が完了すると、動画を見るかどうか確認されるので、YesまたはNoボタンをクリックします

関連情報

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿