2021年9月3日金曜日

Inkscapeで動画に重ね合わせるための透過PNG画像を作成する

Inkscapeで動画に重ね合わせるための透過PNG画像を作成するには、以下の手順を実行します。

作成手順

1. Inkscapeを起動後、「絵を描く」タブの「動画」カテゴリ(画面左部分)から動画の種類に合わせた解像度をクリックします。

2. 背景の透明部分を分かりやすくしたい場合は、「ファイル」メニューの「ドキュメントプロパティ」を選択します。「ドキュメントのプロパティ」タブの「格子柄の背景」チェックボックス(下図赤枠部分)をクリックします。

3. 画像を描画した後、「ファイル」メニューの「PNG画像にエクスポート」を選択します。
PNG画像にエクスポート領域タブで、エクスポート領域の領域を選択します。「ページ」を選択すればページ全体、「描画全体」で描画したオブジェクトを囲む最小矩形領域になります。
その後、ファイル名を入力して(デフォルトでよければ入力不要)、「エクスポート」ボタンをクリックします。

関連情報

・Inkscapeに関する他の記事はこちらを参照してください。

・動画との重ね合わせは以下を参照してください。
  ・Kdenliveで動画に透過PNG画像を重ね合わせる
  ・OpenShotで動画に透過PNG画像を重ね合わせる
  ・Shotcutで透過PNG画像を動画上に重ね合わせる

Inkscapeで動画マスク用の透過PNG画像を作成する

0 件のコメント:

コメントを投稿