2020年6月30日火曜日

KdenliveでRotoscoping効果を使用して動画画面の指定領域を透明にする

以下の手順でRotoscoping効果を使用して動画画面の指定領域を透明にします。

設定手順

〇version21.08.0
1. 効果タブの「Alpha, Mask and Keying」カテゴリのRotoscoping効果をクリップにドラッグアンドドロップします。

2. プロジェクトモニタで透明にしたい領域をマウスクリックして点を指定していきます。始点と終点を結ぶには右クリックします。プロパティタブ(画面右下赤枠部分)の「フェザリングの幅」を指定すると境界が半透明になります。反転をチェックすると、指定領域外が透明になります。

〇version19.12.3
1. 効果タブの「Alpha/Transform」カテゴリのRotoscoping効果をクリップにドラッグアンドドロップします。

2. プロジェクトモニタで透明にしたい領域をマウスクリックして点を指定していきます。始点と終点を結ぶには右クリックします。「フェザリングの幅」を指定すると境界が半透明になります。反転をチェックすると、指定領域外が透明になります。

関連情報

動画編集アプリKdenliveのまとめ

・Kdenliveのgithubリポジトリ
https://github.com/KDE/kdenlive

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿