〇Node Box Editorの画面
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi_xgA6sTXwMvwVAtDYXH-RzB-_iCmCGcSbRK-iei3NpMbG73Iw3-twrGdtagV12QkvdHFRep4vI4qxOt9UKEscTYhJv7MZicNrObu5g77OhyphenhyphencbETVAmM0-nMqEmc44opo89Q9qFaBUcXBJ/s400/node_box_editor.png)
Node Box Editorのビルドとインストール
以下のコマンドを実行して、Node Box Editorをインストールします。sudo apt-get -y install \
build-essential \
cmake \
git \
libirrlicht-dev \
libpng-dev libbz2-dev \
libjpeg8-dev \
libgl1-mesa-dev \
libxxf86vm-dev
git clone https://github.com/rubenwardy/NodeBoxEditor.git
cd NodeBoxEditor
cmake .
make -j2
sudo make install
テクスチャの設定
Projectメニューの「Import Image」を選択して、テクスチャとして張り付ける画像を選択します。その後、Perspective ViewのTextureモードに切り替えるアイコン(下図オレンジ色の円に囲まれたアイコン)をクリックした後、画面右のTexture Toolで上下左右前後のイメージを設定します。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj2IpyHkHyTJGtGk2GsTzcqwtsd0EKggq9Y2zPOScRaojKxs4TmWBNQCr0pL4oV4iU69MWLL1g_Vw9yX-2byzzLxxSwid56RTsSRMgxDoP4sw090fMSMxFAZi1XYbRz6OdJtfqQtmXwQ1UC/s400/node_box_editor_switch_textures.png)
modとしてのエクスポート
FileメニューからExport→Minetest Modを選択すると、MinetestのModとして保存する事が出来ます。![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhVBvbDZp8B1KPdlkJl23wT4XxeytOdvUfOS9-k1jMA12Db70XpFzQ37t56h9H0ku2IZmvUseLQFyjvQeBTqnClFv0uQilplMAk-2iGLGbsW24JEbWwSuu7VP07F4TfAC4UBxWnJ-n9_pBj/s400/node_box_editor_export.png)
modは~/.minetest/modsの下に保存して(Raspberry Piのflatpak版は~/.var/app/net.minetest.Minetest/.minetest/mods)、init.luaを以下の様に変更します。「(modの名称)」はmodsの下のフォルダ名称と同じにします。
minetest.register_node("(modの名称):(ブロックの名称)", {
tiles = {
"(画像ファイルの名称)", -- 「(画像ファイルの名称)」部分はNode Box Editorで設定した画像ファイル名になります。
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)"
},
groups = {cracky = 3},
description = "(インベントリに表示されるブロックの名称)",
drawtype = "nodebox",
node_box = {
type = "fixed",
fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}}, -- この部分には、Node Box Editorで編集した形状データが入ります。
}
})
その後、modを有効化してゲームを実行します。
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