〇Node Box Editorの画面
Node Box Editorのビルドとインストール
以下のコマンドを実行して、Node Box Editorをインストールします。sudo apt-get -y install \
build-essential \
cmake \
git \
libirrlicht-dev \
libpng-dev libbz2-dev \
libjpeg8-dev \
libgl1-mesa-dev \
libxxf86vm-dev
git clone https://github.com/rubenwardy/NodeBoxEditor.git
cd NodeBoxEditor
cmake .
make -j2
sudo make install
テクスチャの設定
Projectメニューの「Import Image」を選択して、テクスチャとして張り付ける画像を選択します。その後、Perspective ViewのTextureモードに切り替えるアイコン(下図オレンジ色の円に囲まれたアイコン)をクリックした後、画面右のTexture Toolで上下左右前後のイメージを設定します。
modとしてのエクスポート
FileメニューからExport→Minetest Modを選択すると、MinetestのModとして保存する事が出来ます。modは~/.minetest/modsの下に保存して(Raspberry Piのflatpak版は~/.var/app/net.minetest.Minetest/.minetest/mods)、init.luaを以下の様に変更します。「(modの名称)」はmodsの下のフォルダ名称と同じにします。
minetest.register_node("(modの名称):(ブロックの名称)", {
tiles = {
"(画像ファイルの名称)", -- 「(画像ファイルの名称)」部分はNode Box Editorで設定した画像ファイル名になります。
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)"
},
groups = {cracky = 3},
description = "(インベントリに表示されるブロックの名称)",
drawtype = "nodebox",
node_box = {
type = "fixed",
fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}}, -- この部分には、Node Box Editorで編集した形状データが入ります。
}
})
その後、modを有効化してゲームを実行します。
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