〇サクランボ柄のブロック
〇作成手順
1. modディレクトリ構造の作成
(modの名称)部分を作成するmodの名称にしてください
mkdir -p ~/.minetest/mods/(modの名称)
mkdir -p ~/.minetest/mods/(modの名称)/textures
2. 画像ファイルの準備
mtPaintなどで16x16や32x32の画像ファイルを作成して、~/.minetest/mods/(modの名称)/texturesに保存します、
3. init.luaの作成
以下のコマンドを実行して、カスタムブロックを登録するコードを追加します。
cat << EOF > ~/.minetest/mods/(modの名称)/init.lua
minetest.register_node("(modの名称):(ブロックの名称)", {
tiles = {
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)",
"(画像ファイルの名称)"
},
groups = {cracky = 3},
description = "(インベントリに表示されるブロックの名称)",
drawtype = "nodebox",
node_box = {
type = "fixed",
fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}},
}
})
EOF
〇init.luaの例
inetest.register_node("cherry_block:cherry_block", {
tiles = {
"cherry32.png",
"cherry32.png",
"cherry32.png",
"cherry32.png",
"cherry32.png",
"cherry32.png"
},
groups = {cracky = 3},
description = "cherry block",
drawtype = "nodebox",
node_box = {
type = "fixed",
fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}},
}
})
4.modの有効化
worldの設定画面で名前を付けたmodの名称が表示されるので、有効化してゲームを開始します。
〇関連情報
・Minetestに関する他の記事はこちらを参照してください。
・mtPaintに関する記事は、こちらを参照してください。
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