2020年11月22日日曜日

Minetestで任意の画像を張り付けたブロックを作成する

Minetestで任意の画像を張り付けたブロックを作成するには、以下の手順を実行します。

〇サクランボ柄のブロック

〇作成手順
1. modディレクトリ構造の作成
(modの名称)部分を作成するmodの名称にしてください
mkdir -p ~/.minetest/mods/(modの名称)
mkdir -p ~/.minetest/mods/(modの名称)/textures

2. 画像ファイルの準備
mtPaintなどで16x16や32x32の画像ファイルを作成して、~/.minetest/mods/(modの名称)/texturesに保存します、

3. init.luaの作成
以下のコマンドを実行して、カスタムブロックを登録するコードを追加します。
cat << EOF > ~/.minetest/mods/(modの名称)/init.lua
minetest.register_node("(modの名称):(ブロックの名称)", {
        tiles = {
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)",
                "(画像ファイルの名称)"
        },
        groups = {cracky = 3},
        description = "(インベントリに表示されるブロックの名称)",
        drawtype = "nodebox",
        node_box = {
                type = "fixed",
                fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}},
        }
})
EOF

〇init.luaの例
inetest.register_node("cherry_block:cherry_block", {
        tiles = {
                "cherry32.png",
                "cherry32.png",
                "cherry32.png",
                "cherry32.png",
                "cherry32.png",
                "cherry32.png"
        },
        groups = {cracky = 3},
        description = "cherry block",
        drawtype = "nodebox",
        node_box = {
                type = "fixed",
                fixed = {{-0.5, 0.5, -0.5, 0.5, -0.5, 0.5}},
        }
})

4.modの有効化
worldの設定画面で名前を付けたmodの名称が表示されるので、有効化してゲームを開始します。

〇関連情報
・Minetestに関する他の記事はこちらを参照してください。

・mtPaintに関する記事は、こちらを参照してください。

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