2021年11月16日火曜日

Apache Supersetでダッシュボードを作成する

Apache Supersetでダッシュボードを作成するには、以下の手順を実行します。

実行手順

1.ダッシュボード画面で右上の「+ダッシュボード」ボタンをクリックします。

2.ダッシュボード名を設定するために画面左上の「untitled dashboard」をクリックします。

3.ダッシュボード名を入力します。

4.ダッシュボードの見出しを設定するために「構成要素」タブから「見出し」をドラッグして、画面上あたりにマウスオーバーすると水色の線が表示されるので、そこでドロップします。

5.見出しのnew headerをクリックします。

6.見出しとして表示する文字列を入力します。

7.チャートを追加するために、「チャート」タブから表示したいチャートをドラッグして、見出しの下あたりにマウスオーバーすると水色の線が表示されるので、そこでドロップします。

8.以下の様な形でチャートが配置されます。

9.チャート名をクリックすると、編集できるので、チャートの題名を付けます。

10.同じようにチャートをドラッグ&ドロップして、チャートを配置して名称を付けます。

11.さらに次の行にチャートを加えたい場合は、「チャート」タブから表示したいチャートをドラッグして、1行目の下あたりにマウスオーバーすると水色の線が表示されるので、そこでドロップします。

12.同じようにタイトルをクリックして名称を入力します。

13.チャートの右側の境界部分をドラッグすると、チャートの表示幅を伸ばすことが出来ます。
伸ばした後は以下の様な表示になります。

14.画面右上の「保存」ボタンをクリックして保存して、表示を確認します。

15.最後に「下書き」ボタンをクリックして「公開」状態に変更します。

関連情報

・Apache Supersetのインストール方法、ダッシュボードやチャートの作成方法は以下のページを参照してください。
Apache Supersetのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿