2021年11月13日土曜日

Apache Supersetでデータセットを集計してゲージチャートで表示する

Apache Supersetでデータセットの集計してゲージチャートで表示するには、以下の手順を実行します。

操作手順

1.データセット一覧ページで使用したいデータセットの名前リンク(下図赤枠部分)をクリックします。

2.可視化方式の変更
可視化方式には、デフォルトで「テーブル」が選択されているので、「テーブル」をクリックします(下図赤枠部分)。

3.ゲージチャートの選択
「可視化方式を選んでください」とダイアログが表示されるので、検索フィールドに「gauge」と入力し、結果として表示された「Gauge Chart」チャート(下図赤枠部分)をクリックします。その後「SELECT」ボタンをクリックします。

4.指標フィールドの「+」アイコンをクリックして、COLUMNに集計したい値(この場合は売上を表すsales_amt)、AGGREGATEフィールドに集計関数(この場合はSUM)を選択し、「保存」ボタンをクリックします。

5.クエリ実行ボタンをクリックします。集計値がチャートに表示されることを確認します。現時点では、最大値=100となっています。

6.「カスタマイズ」タブ(下図赤枠部分)をクリックして、その下の最大値フィールドに適切な値を入力します。

7. 「保存」ボタンをクリックします。

関連情報

・Apache Supersetのインストール方法、ダッシュボードやチャートの作成方法は以下のページを参照してください。
Apache Supersetのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿