2020年7月29日水曜日

Shotcutで2つの動画クリップを切り替える

以下の手順で、2つの動画クリップを切り替えます。

操作手順

1. トラックに2つのクリップを配置します。

2. 片方のトラックをドラッグして、もう一つのクリップに重なる時間ができるようにします。この重なった時間が切り替え時間になります。

3. 重なった領域が「X」表示となり、ここをクリックするとプロパティに切り替えのためのパラメータが表示されます。デフォルトでは半透明で切り替わる「ディゾルブ」ですが、「映像」から別の切り替え方法を選択する事ができます。


・以下は主な遷移の種類です
〇ディゾルブ
画面全体が半透明になってクリップの切り替えを行います。デフォルトの遷移の種類です。

〇水平バー
画面が左右から切り替わっていきます。

〇垂直バー
画面が上下から切り替わっていきます。

〇水平バーンドア
左右から中央へクリップが切り替わっていきます。

〇垂直バーンドア
上下から中央へクリップが切り替わっていきます。

〇斜行左上
左上から斜めにクリップが切り替わっていきます。

〇斜行右上
右上から斜めにクリップが切り替わっていきます。

〇アイリスサークル
中央から円が広がっていくような感じでクリップが切り替わります。

〇ボックス右下
右下から矩形領域が広がるようにクリップが切り替わります。

〇時計回り
画面中央から時計回りでがクリップが切り替わります。

関連情報

・Shotcutに関するまとめは以下のページを参照してください。
動画編集アプリShotcutのまとめ

・プロジェクトwebサイト
https://shotcut.org/

・様々な動画に関するアプリケーションについては、以下のまとめを参照してください。
動画関連アプリケーションのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿